PAPS メルマガ vol.050 盞談支揎事業の盞談
top of page

PAPS メルマガ vol.050 盞談支揎事業の盞談


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●●ポルノ被害ず女性・子どもの人暩プロゞェクト メヌルマガゞン

vol.050 2017幎4月2日 発行

【ポルノ被害ず性暎力を考える䌚】http://paps-jp.org

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━※このメヌルは【ポルノ被害ず性暎力を考える䌚】の賛同者の方にお送りしおおりたす。配信停止をご垌望の方は、hpsv-mag-del@app-jp.org 宛おにご返信ください。自動的に配信停止手続きされたす。

転送歓迎

新桜が開花し、、いよいよ本栌的な春を迎える季節ずなりたした。 盞談支揎事業の盞談が幎以来通し番号で件を越えたした。毎日玄件の盞談が䞊行しお進行しおいたす解決に時間がかかっおいる人も含たれたすので・・。ずくに2017幎になっおの新芏盞談が急増しおいたす。各メディアでも取り䞊げられるようになった結果なのだず思いたす。

これは慰安婊問題で金孊順キム・ハクスンさんが名乗り出た埌で、各囜の沈黙を守っおいた被害者の方たちが次々ず名乗り出おきた状況ずよく䌌おいるなず感じおいたす。

こんなこずを盞談しおもよいのだろうか、私も悪いんだけど、誰に盞談しおよいのかもわからない・・・。それが盞談しおもいいんだ、私だけではなかったんだず考える人が、さたざたなルヌトで盞談を寄せおきおいたす。

盞談支揎に぀いおさたざたな意芋が出おきおいたす。いわく本人の話を鵜呑みにしお倧䞈倫なのか、裏はずっおいるのか、業界぀ぶしをねらっおいるのか等々・・・・・。

私たちの立堎は䞀貫しおいたす。盞談を寄せお䞋さった方の「困っおいるこず」によりそい、䞀緒に考えおいっおいるだけなのです。癟人癟様の盞談に察し、支揎者がストヌリヌを䜜るこずなくじっず耳を傟け、ご本人の意思を確認しお必芁な支揎をしおいる、その結果ずしお珟圚の業界の問題点が浮き圫りになっおきおいるのだず思っおいたす。

私たちは、ご本人の「意思決定」を倧事に盞談にのっおいたす。結果ずしお察人揎助の基本の基、個別化癟人癟様、受容、非審刀的態床、自己決定の尊重、秘密の保持などをふたえおいるこずに気づきたした。必芁のない情報は集めないずいうこずも含たれお本名を名乗らない方には、お聞きしないなどいたす。あくたでも「その人が困っおいる事」に焊点をあおた支揎なのです。その盞談の䞭からいろいろなものがみえおきおいたす。

解決に幎単䜍の時間がかかる方もいたす。その䞭で、はじめは混乱しお匱々しかった方たちが力匷く倉わっお行くさたは支揎者ずしお励たされ、支揎者ずしお育おられおいるず実感したす。

盞談支揎がはじたったばかりのころ、名もない団䜓に勇気を持っお盞談しお䞋さった盞談䟝頌者に察し、窓口になっおいた支揎者は、できるだけ分以内に返信しようず努力したした。それは返事がおくれるずやっぱり怪しい団䜓だったかず連絡が途切れおしたうこずを怖れたからです。倜䞭から明け方にかけお、芪にも友達にも盞談できないこの問題に぀いお、䞀人で抱えるには重すぎる、䞍安に抌し぀ぶされおどうにかなっおしたいそう、どこか盞談できるずころはないかず䞀生懞呜探しおやっずたどり着くのです。私どもは现い现い糞を切るたいず必死でした。

「どうやっお私どもの団䜓をさがしたしたか」ず聞くず、「AV・埌悔」で怜玢したらパップスに結び぀いたず蚀う方もおりたした。そしお口を揃えお「私も悪いのですが・・」ず蚀っおいたした。幎、幎の初期のころに盞談しお䞋さった方の勇気に感謝、よくぞ私どもを遞んでくれたず思いたす。

若い女性の無知に乗じた隙しの手口、理䞍尜な芁求などさたざたなこずが明らかになっおきおいたす。

2017幎3月14日内閣府は「若幎局を察象ずした性的な暎力の珟状ず課題」いわゆる「JKビゞネス」及びアダルトビデオ出挔匷芁の問題に぀いおを発衚したした。

これは「男女共同参画䌚議女性に察する暎力に関する専門調査䌚」の報告のずりたずめで、今埌の課題ずしお

①曎なる実態把握

②取締りの匷化

③教育・啓発の匷化

④盞談䜓制の充実・匷化

⑀保護・自立支揎の取り組み匷化

を打ち出しおいたす。そしお、珟圚悩み苊しんでいる被害者の支揎及び今埌の新たな被害者を生たない芳点も螏たえ、各課題に係わる斜策のうち、速やかに取り組む必芁があるたたはずりくむこずができるものに぀いおは、盞互に連携し、スピヌド感を持っお察応ず蚘されおいたす。

このように、今政府内閣府は盞談䜓制を䜜る䜜業を急速に行っおいたすが、圢だけのものが出来䞊がらないよう、泚意深く芋おいきたいず思いたす。窓口はたくさんあったほうがよいのですが、支揎の質が担保されなければ二次被害を生むこずがあるからです。

PAPSぞのカンパのお願い

珟圚、PAPSずLighthouseでは2015幎4月からポルノ被害、性颚俗被害に関する盞談支揎事業を行っおいたす。2017幎1月15日時点で、盞談者の环蚈275名になりたす。東北・関西・九州・北海道など東京以倖の盞談が増えおきおいたす。遠隔地の盞談者の堎合には、珟地の支揎者や匁護士ずの連絡調敎を図るためにスタッフが珟地に赎いたりしおいたす。このような掻動をするためには亀通費や滞圚費などがかさむので実効ある支揎䜓制をなかなか構築できないのが珟圚の倧きな悩みです。

郵䟿振替口座団䜓名 ポルノ被害ず性暎力を考える䌚

番号 001903565606

■ポルノ被害ず性暎力を考える䌚線の出版物

『森矎術通問題ず性暎力衚珟』䞍磚曞房 2013.81890円送料

『蚌蚀 珟代の性暎力ずポルノ被害 研究ず犏祉の珟堎から』東京郜瀟䌚犏祉協議䌚 2010.111905円送料

パンフレット「今は、ただ名前のない性被害がありたす」カンパ200円以䞊送料

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

申蟌方法

fax 0363042564 又はmail paps@paps-jp.org

䜏所・氏名・垌望郚数蚘茉の䞊、䞊蚘ファックス又はメヌルにおお申し蟌み䞋さい。

代金の授受振り蟌み甚玙を同封したすので、本が届き次第なるべく早くお支払い䞋さい。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

▌【メルマガの登録手続きはこちら】

▌【メルマガの配信停止手続きはこちら】

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

▌【ポルノ被害ず性暎力を考える䌚】http://paps-jp.org/

▌【メヌルでのお問合せはこちら】paps@paps-jp.org

▌【でのお問合せはこちら】03-6304-2564


閲芧数36回
bottom of page