むヌスト・プレス瀟ぞの芁望曞2011幎8月
top of page

むヌスト・プレス瀟ぞの芁望曞2011幎8月


 私たちは「ポルノ被害ず性暎力を考える䌚」ず申したす。突然のお手玙に驚かれたず思いたすが、ぜひ最埌たでお読みください。なお、私たちの䌚に぀いおより詳しくは、同封した自己玹介文にありたすので、お読みください

 貎瀟のホヌムペヌゞで、「よりみちパンセ」のシリヌズが党巻埩刊されるずの「お知らせ」を芋たした。第䞀匟ずしお10冊がすでに埩刊され、残るすべおの巻も続々ず埩刊されるずのこずですhttp://www.eastpress.co.jp/panse/。

 その埩刊予定の䞭には、バクシヌシ山䞋の『ひずはみな、ハダカになる。』も含たれおいたす。私たちは、理論瀟がこの著䜜を出版した際に、そのこずに匷く抗議するずずもに、回収絶版を求める眲名掻動を行ない、党囜から、婊人保護斜蚭、児童逊護斜蚭、知的障害者の斜蚭などを䞭心に䞇名の眲名が集たりたした。私たちはこの眲名を持っお理論瀟に赎き、長時間にわたっお話し合いをしたしたが、䞡者の蚀い分は平行線のたたでした。

 バクシヌシ山䞋ずいうAV監督は、1990幎代初頭に「女犯」ずいうシリヌズのアダルトビデオを撮圱した人物です。この「女犯」シリヌズずいうのは、出挔女性に詳现をきちんず説明するこずなく撮圱にのぞみ、実際にその女性がひどい暎力を受けたりレむプされたりした時のリアルな反応を映像に収めるずいう趣旚の実録もの暎力AVです。このアダルトビデオの䞭で、出挔女性は実際に殎られ、蹎られ、髪の毛を持っお匕きずり回され、ゲロを䜕床も顔にかけられ、そしお集団レむプされ、䟿所の氎に顔を突っ蟌たれおいたす。女性は泣き叫び、絶叫し、必死で蚱しを請うたり、時に反撃したりしたすが、それらはすべお「男優」やスタッフたちの圧倒的な暎力によっお抌さえ蟌たれ、やがお圌らのなすがたたに暎力を受け続けたす。

 これは、映像に名を借りた正真正銘の性暎力であり、犯眪行為以倖の䜕ものでもありたせん。出挔女性が最初の時点で出挔に同意しおいた、契玄しおいたずしおも、このような圧倒的暎力たで認めおいたわけではありたせん。いずれにせよ、このような行為を無防備な女性にするこずが蚱されるわけではないし、たしおやそれをカメラに撮っお、それを販売するこずは絶察に蚱されたせん。

 このような性暎力映像をシリヌズずしお撮り続け、その埌も、同様のアダルトビデオを撮り続けお倚くの被害者を出した人物がバクシヌシ山䞋です。そしお、この映像を芳お匷い圱響を受けた人々が埌に匕き起こしたのが、バッキヌ事件ず呌ばれる事件です。バッキヌビゞュアルプラニングずいうAV制䜜䌚瀟は、「女犯」シリヌズを䞊回るような「迫力ある映像」を撮ろうずしお、「氎地獄」シリヌズや「匷制子宮砎壊」シリヌズなどで出挔女性に同じようなむごい暎力を繰り返し、぀いには重傷を負わせお、逮捕起蚎に至り、裁刀で最高で懲圹17幎の有眪刀決が出たした。

 このような人物が、青少幎向けの「よりみちパンセ」の執筆陣に抜擢され、青少幎向けに性を語るずいう名目の著䜜を出したこずに、私たちは心底驚きたした。出版元の理論瀟はもずもず子どもや青少幎向けに良曞を出しおきた老舗の出版瀟であり、あろうこずかそのような出版瀟が、わざわざ暎力AV監督のバクシヌシ山䞋に執筆䟝頌しお、このような著䜜を出させたこずに憀りを犁じえたせんでした。バクシヌシ山䞋は『ひずはみな、ハダカになる。』の䞭で、アダルトビデオの䞖界を玹介し、それぞの奜奇心を掻きたおる䞀方で、その䞖界に蔓延しおいる性暎力䜕よりも自分たちが行なっおきた性暎力の問題や、出挔した人々がその埌さたざたな困難や苊しみ、埌悔を持぀にいたったこずなども完党に無芖し、アダルトビデオの䞖界があたかも普通のこずであるかのように、語っおいたす。このような著䜜を青少幎が読めば、たずえば男の子であればアダルトビデオで描かれおいるような暎力的性行為を普通のこずずみなしおそれを日垞においお再珟しかねないし、たた女の子であれば、自分もアダルトビデオの䞖界に飛び蟌もうず思う人も出る可胜性がありたす。そしおバクシヌシ山䞋自身もそのこずを念頭においお曞いおいたす。このような人物の著䜜を青少幎向けに出すこずは、たさにその片棒を担ぐこずであり、性暎力の幇助者ずなるこずです。

 同じ理論瀟からその数幎埌に出版された梚朚銙歩氏の『僕は、そしお僕たちはどう生きるか』2011幎、理論瀟には、このバクシヌシ山䞋の『ひずはみな、ハダカになる。』盎接明蚀されおいたせんが、明らかにこの著䜜を指しおいたすを読んだある少女が、バクシヌシ山䞋に連絡を取り、実際にアダルトビデオに出挔しお、ひどい性暎力を受けお心身に深刻なダメヌゞを受けたこずを瀺唆する章が存圚しおいたす。その郚分をコピヌしお同封したしたので、この問題の深刻さを考える䞊での参考にしおください。

 考えおもみおほしいのですが、青少幎向けに「性」を語るのに、どうしおその性を培底的に貶め、蹂躙し、金儲けの手段にしおきたような人物が遞ばれるのでしょうか 同じ「よりみちパンセ」のシリヌズには、湯浅誠氏による『ずんどこい、貧困』がありたす。すでに貎瀟によっお埩刊された10冊の䞭にもこれは入っおいたす。湯浅氏はこれたで、貧困問題に真面目に取り組み、路䞊生掻者の支揎にあたっおきた人です。青少幎向けに貧困を語る人物ずしお遞ばれたのは、貧困をなくすために、貧困者を支揎するために掻動しおきた人物でした。それに察しお、青少幎向けに性を語る人物ずしお遞ばれたのは、性をたすたす貧困にし、性を搟取ず略奪の手段ずしおきた人物でした。この巚倧な差はいったいどういうこずでしょうか

 想像しおみおください。青少幎向けに貧困を語る人物ずしお、たずえば、以前に、面癜半分に路䞊生掻者を次々ずリンチし、その暡様をカメラに撮り、それを嚯楜ずしお販売するような人物を遞ぶでしょうか もしそのような人物を遞んだずしたら、䞖論の倧ブヌむングを受けるのではないでしょうか

 しかし、リンチされるのが路䞊生掻者ほずんどが男性ではなく、若い女性になり、リンチの目的が単なる䟮蟱から性的なものになったずたんに、そうした行為は、「前衛的な性衚珟」ずしお容認され、倚くの人々によっお賞賛され、その行為を行なった人物は非難されるどころか、真面目な出版瀟から青少幎向けに性を語る著䜜の執筆を䟝頌されるのです。これほど異様で䞍条理なこずがあるでしょうか

 どうかどうか、理論瀟が犯した過ちを繰り返さないでください。バクシヌシ山䞋ずその関係者によっお、そしお圌の圱響を受けたその埌の人々によっお、殎られ、蹎られ、レむプされ、培底的に人暩を蹂躙され、重傷を負わされた女性たちのこずを考えおください。そしお、『ひずはみな、ハダカになる。』を読んで、暎力AVに出挔しおしたい、同じようなむごい性暎力を受けた女性たちのこずを考えおください。これ以䞊、同じような被害を生たないためにも、どうか、バクシヌシ山䞋の『ひずはみな、ハダカになる。』の埩刊を芋送っおください。

閲芧数151回
bottom of page