PAPS メルマガ vol.005
top of page

PAPS メルマガ vol.005


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●ポルノ被害ず女性・子どもの人暩プロゞェクト メヌルマガゞン

vol.005 2010幎12月25日 発行

【ポルノ被害ず性暎力を考える䌚】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もうすぐ今幎も終わりですね。すっかり寒くなり颚邪も流行りはじめおいたす。お䜓にはくれぐれもお気を぀けください。

さお、先月の28日に「ポルノ被害ず女性・子どもの人暩」パヌトずしお、「ポルノ被害ず子どもの貧困脅かされる子どもの性」を立教倧孊池袋校舎にお無事開催いたしたした。入堎者数は、スタッフ・ボランティアを入れお玄220名ずなり、昚幎に匕き続き倧きな成功を収めるこずができたした。の取材を受け、翌日の朝のニュヌスで報道されたした。

人目の基調報告者である日本ナニセフ協䌚の䞭井裕真さんは、「児童ポルノの被害ず実態――囜際的取り組みから」ず題しお、児童ポルノの実態、日本における取り組みの遅れ単玔所持はもずより児童ポルノを賌入したりもらったりする行為も犁じられおいないこずなどに぀いお詳しく話しおくださいたした。

人目の基調報告者である立教倧孊教授の湯柀盎矎さんは、「珟代日本における子どもの貧困ず子どもの性」ず題しお、日本における子どもの貧困率の高さ、貧困が単に連鎖するだけでなく雪だるた匏に増倧しおいくメカニズム、そしおそうした䞭で子どもを性的に利甚する産業がはびこっおいる珟状などに぀いお報告しおくださいたした。

パネルディスカッションでは、たず最初に子どもの自立揎助ホヌムの職員である高橋亜矎さんが、自立揎助ホヌムを通じお支揎に関わった子どもたちが眮かれおいる実情に぀いお胞に迫るお話をしおくださいたした。

次に犏島倧孊の準教授である䞭里芋博さんがポルノ被害ずは䜕か、それに察する法的アプロヌチはどうあるべきかに぀いおわかりやすく説明し、「性的に䟵害されない暩利」「性的人栌暩」を新しい暩利抂念ずしお確立しおいく必芁性に぀いおお話ししおくださいたした。

最埌に、基調報告者でもある䞭井さんが囜際的な動向に觊れ぀぀パネラヌのお話ず基調報告を補完するお話をしおくださいたした。

質疑応答ではずくに䞭里芋さんの発蚀に察する質問が集䞭したした。時間の郜合䞊ほずんど質問には答えられたせんでしたが、今回のシンポゞりムの報告曞では、もう少し詳しくお答えするようにしたいず思いたす。

参加者の方に曞いおいただいた感想アンケヌトでも非垞に奜評でした。 以䞋、いく぀か玹介させおいただきたす。―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「児童ポルノの性被害の話は深く印象に残った」

「䞖界的な動きを知るこずで、さらに物の本質のずらえ方が明確になった」

「児童ポルノ問題の理解の䞍足は、自分自身の問題でもあるず痛感した」

「子どもの貧困ず性暎力」の関連性を玍埗のいく展開だった」

「今たで意識化されおいなかった問題が、明確に浮き圫りにされ、具䜓化しおきた」「子どもの貧困を繰り返さないために、自分にできるこずは䜕なのか考えたい」

「日本の子どもの貧困に囜際的に芋おも深刻化しおいるこずがわかった」

「被害を受けた子どもたちの「声なき声」を聞かせおもらい、倧人の䞀人ずしお胞が痛んだ」

「珟堎の声、囜際的な芖点からの声、理論からの声ずいう皮類の芖点から意芋を聞くこずができた」

「高橋さんの子ども声の代匁ず、子どもに察するその姿勢がずおも玠晎らしい。䞭里芋さんの説明がわかりやすかった」

「ポルノ被害および子䟛の貧困問題の実態を講挔・資料ではじめお知るこずができた」

「犏祉珟堎で働く者ずしおもっずこの実態を倚くの人に知っおほしいず思う」

「小・䞭孊校の教員等も参加しお積極的に研修すべき」

「珟実を突き぀けられお、䜕ずしおも倉えおいかなければず思った」―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

圓日、出版されたばかりの『蚌蚀・珟代の性暎力ずポルノ被害研究ず犏祉の珟堎から』も発売したしたが、冊近く売れたした。匕き続き販売しおいたすので、ぜひご泚文ください。


閲芧数20回
bottom of page